愛媛マラソン2次抽選実施

大ニュースが飛び込んできた。



愛媛マラソンの二次抽選が行われるというのだ。


神様、愛媛マラソンの神様、見てますか?
私、今治室戸岬も出て練習してますよ。
佐田岬にも出るんです。お願いしますね。


しかしまあ、この二次抽選っちゅうやつ、
以前にも書いたことがあるが、悩ましい。


「抽選に当たったのに入金しないヤツ」


が相当数いるから、二次抽選が行われる。
なんで、せっかく当選したのに、
入金をしないのだろう?



そこで、調べてみた。
(※ ウソです。全部想像です。)


問題になるのは、赤い35%だ。
友だちが落選したから出るのをやめた。
特に県外からの応募者だったら、
その判断はごもっともだ。


じゃあ、その落選した友だちが、
二次で復活当選したら、
どうするだろう?


普通に考えて、
自分のために友だちが出るのをやめてくれた後だから、
自分だけが出るなんてことはしないと思う。


だから、二次で当たった人のうち35%は、
入金をしないと思うのだ。



もうひとつ悩ましいのは、愛媛の一次に落選してしまって、
代わりのレースを探して、高知龍馬に支払い済みの人たち。
明光愛媛マラソン部からは、私とジェイ君が支払い済みだ。


2次で当たってしまったら、俺はどうするんだ?

高知龍馬に支払い済みの人が愛媛の2次抽選に当選したら


A すでに支払った高知龍馬だけ出て愛媛には入金しない。
B 高知龍馬の8,412円は捨てて愛媛に出る。
C 両方出る。

 

いや、さらにずっと悩ましい状況がある。
私だけ当選してジェイ君が落ちたら…

高知龍馬に支払い済みの2人組のうち
片方だけが愛媛の2次抽選に復活したら


A 友人につきあって高知龍馬だけ出て愛媛には入金しない。
B 友人を裏切って高知龍馬の8,412円も捨てて愛媛に出る。
C 両方出る。


当選してから困ろう。