高知龍馬募集中らしい


近所にカレー屋ができた。



美味しかった。


愛媛マラソン2次募集の抽選結果が出たようだが、
明光愛媛マラソン部(休眠中)からの復活当選はいなさそうだ。


それで、高知龍馬マラソンに出ることを検討しているランナーがいるのだが、
ええ!?なんとびっくり、高知龍馬マラソンはまだ募集中なのか。
残念ながら不人気な大会になってしまっているのか…。


天才ランナーの分析


原因と対策その1 愛媛の定員増


愛媛マラソンの定員が増えた。
そのため「愛媛マラソン出られんから高知出よう。」という人が減った。
実際、今年2月の大会では、全参加者5586人中、
愛媛県からの参加者が1081もいたというから、
愛媛マラソンの定員増の影響は少なからずあると思う。


そこで、四国のほかの人気フルマラソン大会、
とくしまマラソン、愛媛マラソンのどちらともかぶらないように、
12月実施にしちゃってはどうだろう?


原因と対策その2 コースがきつそう


浦戸大橋を走って上るって、見るからにきつそうだ。
ゴール地点の春野運動公園に向けて、最後の最後にも上り坂があるのもきつい。
また、愛媛マラソンの第2折り返しのような対面コースが長くあるのも、私はいやだ。
コースがきつすぎてリピーターが少ないのではないか?


でも、コース変えるのはたいへんなことだろうなあ。
だから、これはもう、逆に「きついぜよ!」って、
売りにするしかないやろうなあ。