高知龍馬から1週間ぐらい

高知龍馬マラソンから1週間ほどが経ったが、
新聞やネットによると、
2人も心肺停止の事故があったようだ。
2人とも助かったそうで、なによりだ。


なんせ5kmしか走ってないから分からんのだけど、
塩とか、スポーツドリンクとかは、足りてたのかな?


2回参加した真夏の神鍋高原マラソンは、
30℃前後のなかの過酷な大会だったが、
スタート前の会場では、しつこくしつこく、


「本日の予想最高気温は〇度です。
 ランナーの皆さん、くれぐれも水分補給をしてください。」


って、そりゃもう、ずーっと放送していた。
くりかえし、くりかえし、ずーっと。



高知龍馬も、誓約書は結構よくできていた。
インパクトあり!
ここに、


「わざわざ全給水所で水分と塩分を取ることを誓います」


とかつけ加えてもいいのかも?


それとも、心臓の場合は、
水とか塩とか関係ないの?
足つるのとは違うのかな?


ともかく、助かってよかった。
ペースランナーさんの関門封鎖の話なんか、
この方々の蘇生に比べたらどーでもいいす。


来年もでるぜよ!