ペースランナーと心中@高知龍馬

高知龍馬に初参戦した。


練習不足の私は、6時間のペースランナーさんに、
ぴったり並走していたのだが、まさかの珍事態に。



5㎞過ぎの第一関門で、
ペースランナーさんごと止められたのだ。


ペースランナーさんを信じて、
ペースランナーさんが歩けば、
私もわざわざ歩き、
ペースランナーさんが止まれば、
私もわざわざ止まった。


バッチリ並走していたのに、
第一関門封鎖されたのだ。


さらに驚いたことに、
関門の係の方は、
ペースランナーさんをも
引き上げさせようとした。


ペースランナーさんはしばし事情を話し、
ようやく通してもらっていた。


多分、あの係の方、
「ペースランナー」っちゅうもの、
知らなかったんだと思う。



ランネットの大会レポートにそのことを書いた。
すると、ペースランナーさん本人から、
お詫びの投稿が寄せられた。


いや、個人を責めるつもりはない。
大会の執行部の人たちが、
ペースランナーを軽視しとる、
ように思えてならん。


だって、大会公式ホームページにも、
ペースランナーは詳細が決まり次第載せる、
てなことを書いてあったのにも関わらず、
結局前日になっても何も載らなかった。


そんなんだから、
ああいう関門対応になるし、
ああいうペースメイクになる。
起こるべくして起きた事故やと思う。


来年もでるぜよ!