室戸岬マラソンVS佐田岬マラソン


佐田岬ラソンの高低図。
ほぼアップダウン。



特に10キロの部は、この部分の往復。
だから、100%アップダウン(><)


アップダウンの多い大会としては、
神鍋高原マラソン
小豆島タートルマラソン
小豆島オリーブマラソンに参加したことがあるが、
アップダウン率100%は佐田岬しか知らない。


ゴールが下り坂にあるのも痛快。
みんな、下り坂だし最後だし、
全力で駆け降りてくる。
ゴール前だけ見てたらオリンピック並。



それにしても楽しい大会だった。
3年前に出たのに比べて、規模も大きくなっていた。


開会式での話を聞く限り、


代表の方「昨年まではボランティアが運営していました。
     今年は伊方町合併10周年を記念して、
     町が運営しております。」


という話だった。


ん?ということは、今年だけが特別なのか?
来年になったらまた規模が小さくなるのか?



何といっても、参加者の多くが、
しらす丼&伊勢えび味噌汁に大喜びだった。
そそられるじゃないか、しらす丼&伊勢えび。


正直、伊勢えび味噌汁は結構生臭さが残っていてつらかったが、
ああいう場で食ったら、ああいうのが美味しいし楽しい。


先日出た室戸岬健康マラソン佐田岬ラソン
四国二大岬マラソンを比べてみよう。



室戸岬



佐田岬


室戸岬健康マラソンVS佐田岬ラソン3番勝負
景色 室戸岬ラソン > 佐田岬ラソン
弁当 室戸岬ラソン < 佐田岬ラソン
ほか 室戸岬ラソン = 佐田岬ラソン


景色はどちらもすごくいいが、
すぐそばでサッブーンって大波が岩を打っていて、
ともすれば波しぶきがランナーにかかるぞっていう
室戸岬の方に軍配を上げる人が多いのではないか?


弁当に関しては、佐田岬の圧勝だ。
室戸は何の特徴もない弁当が配られた。
あれでは、特に県外から来た参加者は、
なんだか白けてしまうのではないか。



だってね、会場にある土産物屋さんで、
美味そうなカツオのタタキを実演販売しているんだよ。
そのすぐそばで、フツーのお弁当食うのはつまらない。


仕出し屋さんとのお付き合いもあり、
なかなか変えられないのかもしれん。
が、せめて、そうやな、カツオ飯は!?
”カツオ飯&漁師汁”とかだったら、
喜ぶ人が増えるんじゃないだろうか。
予算内にも収まるんじゃないか。


ラソン大会でふるまわれた食べ物美味しかったランキング。
1位 そうめん@小豆島オリーブマラソン
2位 しらす丼佐田岬ラソン
3位 おしるこ@佐賀さくらマラソン


再来週の広島ベイマラソンの牡蠣めしも楽しみだ!