愛媛マラソンまであと19日


朝飯@愛さん家


序盤の走り方を考えよう。
天才ランナーのステージ別攻略法だ。


第1ステージ スタートから平田の坂手前 『抑える』

ここではいかにオーバーペースを防ぐかが勝負だ。
テンション最高、まだ疲れておらず、応援が多い。
オーバーペースになる条件が全て揃っているが、
ここから飛ばしてはへばるのを早めるだけだ。
6時間のペースランナーといっしょに走ろう。


第2ステージ 平田の坂のぼり 『歩く』

歩こう。
私ぐらいだと、ここを走っても歩いても、
かかる時間は5分間ぐらいしか変わらん。
だったら無理して筋肉の疲労を早めることはない。
ふくらはぎもふとももも、ここでは温存するのだ。
どんどん抜かれるだろうが、強い意思で歩くのだ。


第3ステージ 平田の坂くだり 『とばす』

ビュンビュンとばすぞ。
ビュンビュン言うても、せいぜい5分30秒/kmぐらい。
くだりはくだりで着地の際の足への衝撃が大きいから、
それ以上のスピード出したらへばるのが早くなる。
筑後川ラソン級の足裏痛は、もうごめんだ。


第4ステージ 堀江小からトンネル越え 『整える』
落ち着いて、33分/5kmを目標にペースを整えよう。
トンネルを2つ抜けると、グランドライン突入だ。
33分/5kmをいつまで保てるか、の勝負なのだ。
折り返し地点までなのか?
30キロ地点までなのか?
35キロ地点までなのか?
最後まで持つのか?