愛媛マラソンまであと20日


愛媛マラソンの事務局からゼッケン引換券などなどが届いた。
四大陸フルマラソン完走までの第5戦、
四国大陸愛媛マラソンまであと20日。



大切な関門情報。
今年はひっかかりませんように。



今年からゲタは失格なのか?
毎年ゲタのランナーがいて、人気を集めるのに。



どこで何を飲み食いしましょう。
スポーツドリンクは、最初のトヨタカローラ以外、
全ての箇所で最低でもコップ半分ずつ飲みましょう。


パンと銘菓とバナナは全部食べましょう。
ソイジョイがあったときは美味かったなあ。
ミウラでいつももらえるアンパンも食べましょう。


梅干しは断固拒否。
あめは、うーん、食べよっか。
塩は全箇所で必ずつまみましょう。


これ以外に、自分で芍薬葛根湯を持って走って、
正午ぐらいに飲みましょう。


5時間を越えるようなランナーは、
カーボローディングとかするんじゃなくて、
走りながら食う、食いながら走るのがいいと思う。


かつてのフルマラソンで、食べ物に困ったのは、
皮肉なことにくいだおれの街、大阪マラソンだった。
最後の方のランナーには何も残っていない給食所が多かったのだ。


それ以外の、愛媛、佐賀、筑後川では、
だいたいの食べ物が最後の方まで残っていて助かった。



毎年いただける道後温泉のタダ券。
行ったことがない人にあげよう。