愛媛マラソン全抽選&コース変更


日本陸上界に激震、衝撃的なニュースが飛び込んできた。
愛媛マラソンのエントリー方法が変更されたのだ。


去年までは先着枠と抽選枠に分かれていたのだが、
今年から全抽選になることが決定した。


先着枠さえあれば、私が開発した『比例代表システム』で、
部員が何名いようが全員エントリーさせる自信があった。
(システムの全貌はこちら → http://d.hatena.ne.jp/peacepiece+4tairiku/20120908/1347072586
しかし、全抽選となってしまうと、走れない部員が出てくる。


加えて由々しきことに、「コース変更を検討している」とある。


もともと運動大嫌いだった私がマラソンを始め、こうしてトップアスリートに登りつめたのは、
そもそものきっかけが、コースが私の経営する2つの店の前を通るようになったことだった。
それなのに、コースが変更されるかもしれないという。


変更されて、本町店と鴨川店の前を通らなくなったら…。
私のマラソンへの情熱もそれまでだ。
もう走りたくなくなるぞ。
四大陸もどうでもいいや。


果たして、どうなるのか!?


※   ※   ※


ランナーが1万人に増えるからコースを変更する、というのなら、
つまり混みやすいところをなくす、ということだわな。


混みやすいところは、何といってもスタートしてすぐの、
国際ホテルを曲がってすき家にぬける道だろうな。
あの道を迂回しよう。


【天才ランナーの新コース案】


国際ホテルを曲がらず、まっすぐ東に進む。


電車道に沿って左折し、北上。


道後一万で右折、東に進む。


ひめぎんホールを越えて左折、北上。


大黒屋で左折、樋又通りを西に進む。


本町フジの交差点につき、あとは今までのコース通り。


これによって序盤が1.5kmぐらい遠回りになるから、
その分だけあのいやーな第2折り返しの直線を縮めるのだ。


実行委員さん、こうしてください!
こうすると、本町店、鴨川店に加えて、道後店の前も通るのだ。
樋又通りはせまいが、気にするな。


今までの何倍もやる気出ます!
毎日練習します!
4時間切ります!