愛媛マラソンまであと13日〜安静特訓〜

あと13日ということは、2週間を切ったんだ。



ちょいちょい元旦に戻っていたランナー用腕時計、
とうとう何もつかなくなった。


故障じゃなくて、単に電池切れだったのか?
電池換えてくれる時計屋、どこにあるのか?


※   ※   ※


あと13日の過ごし方なんだが、
「安静にする」しかなかろう。
ただただ安静にして、左脚さん奇跡の回復を祈る。



安静とは言っても、温泉ストレッチは13日間毎日しよう。



安静とは言っても、左脚さんによさそうなサポータを、
13日間毎日つけよう。


うーん、「ひざ用」とある。
痛いのはひざじゃなくて、太腿の外側とふくらはぎの外側。
だから、このマラソングッズは効き目がないかもしれない。



安静とは言っても、バンテリンは毎日ぬろう。
温泉ストレッチの後1回と、夜寝る前もう1回。



安静とは言っても、摂取カロリーは毎日抑えよう。
それでも、よく食べんと筋肉は治らんとも聞く。


そうだ、いいことを考えついたから明日からやろう。


※   ※   ※


情報を集めてみると、明光愛媛マラソン部の部員たちのなかで、
体調に不安があるのは私だけではないようだ。


【明光愛媛マラソン故障者リスト


ジャイアン選手(道後店)


先週土曜日の道後スプリンターズ自主トレで、
笑顔で私を2周周回遅れにしたのはいいものの、
その日から階段の上り下りも自転車こぐのも激痛らしく、
ついに昨日から腫れはじめたそうだ。



鳥取ゴジラ選手(山西店)


(別格ジンベエ選手をのぞいて)
優勝候補の一角と呼び声の高い鳥取ゴジラ選手だが、
こちらはインフルエンザにかかってしまった。
まだ12日あるので全快するであろうが、不安材料ではある。



イワンコフ選手(鴨川)


昨年は愛媛、大阪と2度のフルマラソンを完走したイワンコフ選手だが、
本人いわく「歩くだけでも左ひざが痛い状態」らしく、
全く練習ができていない。

栄光の明光愛媛マラソン部に垂れ込める暗雲。
無事完走できる選手は果たして何人出るのか!?