愛媛マラソンエントリー結果


時報を聞きながら午後8時ジャスト神業クリックを狙う。


愛媛マラソンエントリー頂上決戦は、
戦前の予想を遥かに越える凄惨なものとなった。


結果、エントリーできたのは、以下の面々。

エントリー成功


明光愛媛マラソン部の鴨川店でエントリーした8名。
SYOTA 部長
禁煙型フランキー店長
のび太(佐賀1号)君
カッター君
スエッチ君
イワンコフ君
アイドルマスタ君
丸ちゃん(佐賀2号)さん


道後店でエントリーした8名。
ルフィ船長
ナギさん
メグさん
ジャイアン
解説のクマ君
ボンクレー鳥取1号君
ゴジラ鳥取2号君
きん肉マン君


自分でエントリーした
マサト顧問
えつじろう顧問
ジンベエ顧問


一方で、壮絶に散った勇者は、
本町店でエントリーした5名。
サンジ店長
ノブ君
ハーフ君
ケロロ軍曹
オカザ君


自分でエントリーした、
OG ひ口さん
OG ニッシー先生


ほか、部外で散ったのは、
小豆島をいっしょに完走した、
リアル船長さん
H末船員さん


未確認は、
おぐちゃん社外相談役
グレィスマスタ社外平部員



なかでも、これが本町組を苦しめ、エントリー失敗に追い込んだ怪奇現象。



本町店にて作業を担当したノブ君が、午後8時ジャストに押したら出てきたこの怪画面。
1573名待ちと出ているから、結構いいタイミングで押している。
これでエントリー成功は間違いないと思われ、店内にも安堵の空気が流れた。


ところが、画面がどうもおかしい。



本来の整理券画面では、このように、まだ下に文章が3行続く。
また、残り時間と人数は、自動的に更新(カウントダウン)される。


しかし、昨夜本町店で出てきた画面には、ラスト3行の文章が出ない。
残り時間と人数も自動的にカウントダウンされない。


ラスト3行の文章さえ出ていれば、そこに自動的に更新されない場合にクリックするポイントが出てくるはずなのに、
ラスト3行が出てこないんだから、クリックができない。


だからといって、「戻る」ボタンや「更新」ボタンを押すと、最後尾に回ることは分かっている。


優秀なノブ君は考えた。
「何らかで見えないだけじゃないだろうか?」と仮説を立てた。
そして、色を反転させることもしてみたが、やはりラスト3行は見えない。


さらにノブ君は考えた。
「クリックポイントは、位置的には、この辺だ。」と、
本来あと3行出てきたらあるはずのクリックするポイントあたりを探りつつクリックしてみたが、
画面はどうにも変わらない。



手詰まりだ。
「そのまましばらくお待ちください」と書かれてあるがままに、待つしかない。
だって、フリーズしているわけでもない、
輪っかはぐるぐる回っているし、
「(応答なし)」とかも出ていない、
回線が切れていないことは確認できる。


※   ※   ※


2時間が経ち、道後店で仕事を終えた私に、ノブ君から電話があった。
状況を聞き、私は本町店にかけつけたが、私だって何もできない。


本町店のPCのまわりには、
青ざめるノブ君、
苦悶するSYOTA部長、
「俺、走らんでもよくなるかも…。ラッキー。」という気持ちを抑えきれずにやにやしているサンジ店長がいた。


愛媛マラソン公式HPを別のPCで除くと、とっくに定員に達してしめきられている。


つまり、我々に残された可能性は、

「整理券の順番が、後からクリックした人に抜かされることはないはず。
HPではしめきりとあるが、すでに整理券が発行されている我々もカウントしたうえでしめきっているはずだ。
我々よりあとに整理券を発行された人たちが先にエントリーできて、
私たちがエントリーできないということはあり得ない。」


というロジックのもと、ひたすら待ち続けることであった。
ラスト3行が突然見えることを。
または、次の画面が突然現れることを。


※   ※   ※


深夜まで待ったが、何も見えない、現れない。
一同は疲れ切って、PCをつけっぱなしで帰宅することを決めた。
明朝、何かが変わっていることを祈りながら。


しかし、一縷の望みは絶たれる。
私が本日の午前9:30頃、本町店に戻ってみても、
ラスト3行は見えず、回線はつながったままで、輪っかは回りっぱなし、
何の変化もない、前の晩に見た通りの画面があるだけであった。


もうどうしようもない。


疲弊しきった私は、ネットえんとりーをあきらめた。
そして、押してはいけないという、更新ボタンを押した。
すると、すぐに更新されて、しめきられていてもはや何もできない画面が出てきた。


※     ※     ※


どなたに聞けばいいのですか?


これは何だったのですか?


もうダメなのは分かるけど、一体何が起きたのかだけでも、何が原因だったかだけでも知りたい。