部員タイム完璧予想

昨日は練習後、CoCosで秘密会議を開いた。
ロボコップ部長、フジタイラ元部長、私で、
部員たちの愛媛マラソンのタイムを予想したのだ。



各馬、青く着色した範囲が、想定されるタイムゾーンだ。


ロボコップ部長号 『イチバチ』


大本命ロボコップ部長は、3時間30分切りを目標に据えている。
昨年、初マラソンサブ4の実力、実現する見込みは5割ぐらいか。
一方、オーバーペースでサブ4ギリぐらいになることも考えれる。
さらに、無理をして故障リタイヤの危険もはらむ。
昨年も復路で両脚をつってリタイヤ寸前であった。
愛媛2013: 3時間58分


イワンコフ号 『サブ4大あり』


愛媛、大阪、下関など、フルマラソン完走回数トップのベテラン馬。
直近ではアップダウンの激しい下関を4時間26分で完走。
1年でタイムを1時間伸ばしたその成長は著しい。
サブ4の可能性大ありで、大崩れの心配は無し。
愛媛2013: 5時間25分 


フジタイラ元部長号 『上位まちがいなし』


自身で「サブ4は狙えない。」と話しており、優勝の見込みは薄い。
しかし、フル、ハーフふくめ、全てのレースを好タイムで完走。
登山で鍛えた安定度抜群の足腰で、4時間台は固いところ。
愛媛2013: 4時間53分


アイドルマスタ号 『モチベーション疑問』


潜在能力はトップクラスであるが、上位有力馬に比べると練習不足は否めない。
当選後も「就活あるし…」と出場を躊躇した噂もあり、モチベーションが疑問。
昨年の自身の記録更新は難しいのではないか。
愛媛2013: 4時間54分


フランキー号 『一度完走した慢心』


フランキー号は昨年、3年越しの悲願であった完走を果たした。
そのため「もう俺はいいや。去年完走したし。」という気持ちが、
おそらく30km過ぎに襲ってくるであろう。
こちらも自身の記録更新は難しいのではないか。
愛媛マラソン2013: 5時間07分


のび太号 『完走危うし』


のび太号は昨年の愛媛マラソンで負傷をおして出場し、悪化させた。
その後、4月の故郷・さが桜マラソンでは20km過ぎでリタイヤ。
そのまま練習不足で馬体重も増加しっぱばしという状態。
完走が最も危ぶまれる馬である。
愛媛マラソン2013: 5時間47分


ルフィ船長号 『復調は本物か』


4月のさが桜でリタイヤ、10月の筑後川では7時間ギリギリ。
馬体重も増え、愛媛の6時間完走はとても無理との下馬評であった。
しかし、12月の坊ちゃんランランランで自己ベスト更新、
その1週間後の鈴鹿シティでは10kmの自己ベスト更新。
愛媛マラソン2013: 40km手前関門封鎖


えつじろう号 『馬体重次第』


かつては4時間ちょっと越えの『アラ4』を実現した2代目部長。
昔から馬体重の増減が激しかったが、一体今は何百キロあるのか。
昨年12月、加古川ラソン5時間24分完走。
現在は兵庫県に放牧されている。
愛媛マラソン2013: 5時間32分


マサト号 『有言実行なるか』


愛媛マラソンではサブ4を出した実績を持つ明光愛媛マラソン部初代部長。
「きっちり仕上げて愛媛にのぞむ」という公言通りいけば優勝もある大穴。
現在は岡山県に放牧されている。
愛媛マラソン2013: 4時間25分


ひ口さん号 『牝馬世界記録更新なるか』


明光愛媛マラソン牝馬世界記録を保持するひ口さん号。
調教状況が謎であったが、チャリランで見せた動きはキレキレであった。
自己が持つ牝馬世界記録の更新が期待される。
愛媛マラソン2013: 抽選落ち
愛媛マラソン2012: 5時間42分