新必殺技候補

愛媛マラソンがあと32日後に迫る。


ところが、お仕事が始まると、
平日はどうしても練習できん。
できんというか、する気にならん。
お仕事と両立して、平日も走っている人には、
体力もやる気もすごいなあ、と関心します。


ところで、練習の時間はとらないくせに、
最近ある本を読んで、マラソンのヒントを得た。



この本だ。
かなり乱暴に要約すると、「体を温めたら健康になる」という本だ。
その、温める方法に特徴的なことが書かれてあるのだが、
そのうちの1つが、「くつ下を4枚重ねてはけ」というもの。


実は早速、昨日、一昨日と4枚はいてみた。
健康になるのかどうかはさておき、4枚はいて生活してみて、
ある新しいマラソン必殺技がひらめいた。


「マラソンのとき、くつした4枚はいたらいいんじゃないか!」



というのも、体重が全く落ちなくて困っているのだ。
愛媛マラソンを完走できたときより3.25kgも重い。


今、一番心配なのは、筑後川ラソンパターンの再現。
途中で足の裏が痛い痛いことになって、走れなくなり、
結局7時間近くかかってしまった、あの悪夢のレース。
体重が重ければ重いほど、足の裏への負担は大きい。


そこで、もう体重を落とすことをすっかりあきらめてしまい、
代わりにくつしたを4枚はいて、クッション性を高めようというのだ。


さすがは天才ランナー!


この新必殺技候補を、次の週末に試してみようと思う。