ローソン—トンネル間練習

四大陸フルマラソン完走までの第5戦、
四国大陸愛媛マラソンまで、日曜日はあと5つ。
そのうち一つは仕事だから、練習できるのは4つ。


今日は北条の方面を走りましょう。



ルートラボでは、ここ、往復で12kmだ。
愛媛マラソン、過去3回出て、ここの復路が一番いやだ。
平田の坂も難所だし、第2折り返しの直線も気が滅入るが、
この『ローソン—トンネル間』の方がしんどく感じる。


それはおそらく、この区間は単調で、目標(=めじるし)がないからだろう。
「あとちょっとで坂に入る」とか、
「あとちょっとでトンネル2つ」とか、
「あとちょっとで第一折り返しだ」とか、
「あとちょっとで鴨川店の前だぞ」とか、
はっきりとした新しい展開がなく、果てしなく感じてしまう。



ここに無理やりに目標を設定して、距離の感覚をつかもうと思う。
上からローソン→ミウラ→府中交差点→フジ→橋→歩道橋→トンネル入り口で、
まあアバウトにだいたい1km間隔だ。



1時間29分01秒/12kmでした。
練習してる人、多かった。


ローソン-トンネル間の5つの目標は、
もっと別のものに変えようと思う。
なるべく遠くから視認できるものがよい。