運動再開

さが桜マラソンでの左脚さん悪化後、
鍼灸整骨院のロー先生にも診てもらい、
まるまる5日間の休養を取った。


本日再起動、運動再開だ。
次の目標は調整レース、
5月26日小豆島ハーフだ。


今日はプールだけにする。
プールはロー先生にも推奨されたし。
小豆島ハーフの次、須磨アクアスロンに向けて、
「今の私は、足つかずノンストップで300mを何分間で泳げるのか?」
「何分間で、というか、ノンストップで300m完泳できるのか?」
を確認しておきたいのだ。


※      ※      ※
 

200mでやめた、案外しんどいぞ。


5分25秒/200m


25mだと41秒かかってるのか。
300mだと8分8秒のペースか。
まあまあ予想通りだ。


とりあえず、鼻栓ほしい。




さて、ひと泳ぎして仕事をしようと思ったら、PCが開かない。
私がこの世で最も忌み嫌う「PCのトラブル」発生だ(><)
どうやら、「ウインドウズインストールディスク」を挿入して作業をしなければならない。



ところが、「ウインドウズインストールディスク」ってラベルされているディスクはない。
同じものを別名称で呼ぶことが多いのが、PC業界の説明の特徴だ。
説明書の書面でもそう。
各社の「サービスセンター」の人の口頭説明もそう。


同じものを別名称で呼ぶことこそが、それを聞く素人にとって、
分かりづらさの根本原因であり、イライラが募る諸悪の根源だ。
お願いだから、ノーリフレイズ(言い換えなし)で教えてくれ!
専門用語をリフレイズするんじゃねえ!


これは生徒への授業でもいっしょ、分かりやすいプレゼンの鉄則だぞ!
いつも俺が研修で言っているだろ!



いかん、だんだん腹が立って、頭に血が上ってきた。
気を落ち着かせて、冷静に、できそうなことをやってみよう。
「再セットアップ用DVD—ROM」っていうのがある。
もしかしたら、これのことかなあ?
穏やかな気持ちで挿入してみよう。


入れてみたけど、うんともすんとも言いません(T T)


やばい、これ、ナミ事務局長のPCなのに、どうしよう。


※   ※   ※


現実から逃避して、アクアスロンのことをもう少し考えよう。
みんな、どんだけのタイムで完泳完走しているのだろうか?
ビリになるのは、いやだよう。


公式サイト(↓)で確認してみた。
http://www.htj.gr.jp/result/suma-aquathlon/index.html


”もしも”私が今日のペースで300m泳げたら、8分8秒。
そのタイムは、参加118人中26位じゃないか。
これは素晴らしく上位ではないか。
さすが、天才アスリート。


しかし、問題はスイムの後のランだ。


前回の大会では、
「ランが3kmのはずのところを誘導ミスで5km走らせた」
という、とんでもない運営ミスがあったようなので、
そのあとのランの記録はあまり参考になりないがが、
おそらくランだけだったらビリから10位以内だ。


スイムでビリの方の選手は17分ぐらいかかっている。
私が8分8秒で泳げたとしたら、8分52秒のリードでランをスタートだ。
でも、その選手が3分30秒/kmで猛然と追い上げてきたとする。
私はせいぜい6分30秒/kmでしか走れない。


追いつかれるのではないか!?
ビリになるのではないか!?


※   ※   ※


現実に戻ろう、ナミ事務局長のPCをどげんかするのだ。
急遽、今まで数々のPCトラブルを解決してくれた助っ人に来てもらった。
明光愛媛マラソン部顧問のジンベエさんだ。



お手上げのジンベエさん。
買い替え決定、週末の予定は総崩れだ。



これに決定!
ナミ事務局長にばれませんように。