小豆島オリーブマラソンエントリー

四大陸フルマラソン完走までの第2戦、
愛媛マラソンからまる一週間が経った。
四大陸フルマラソン完走までの第3戦、
次のさが桜マラソンまであと47日だ。


右足のうらの外側がいつまでも痛くて、
ストレッチとスクワット以外の練習は、
まだ何も再開できてない。


コメントで、3時間45分完走のおぐちゃん顧問が、また怪しげなアドバイスをくれた。
おぐ 「テニスボールをゆっくりじっくり踏みつけてみてはいかがでしょうか?」
とある。「筋膜リリース」というらしい、何のこっちゃ?



でも、私がちょっと前に買ったテーピングの本にも、
足の裏に関するページに「筋膜」というワードが出てくる。
わざわざ買ったテーピングのテープ、捨てるのももったいないし、
せっかくだから一度やってみよう。


筋膜をリリースするのだ!


釣ったブラックバスのリリースなら意味は分かる。
アゴから針を外して、湖に帰してやればいいのだ。
筋膜をリリースするって、何のことやら分からん。
筋膜さんが、なんだか知らないが、解き放たれて自由になるのだろう。
そして、足の裏の痛みがなくなるのにちがいない。



そして、あの大会にエントリーをした。
5月26日、小豆島オリーブマラソン全国大会だ。


お詫びとお礼を兼ねて、ケロロ軍曹君(本町店元お客様)を連れていく。
愛媛マラソンエントリーにて、我々のエントリーを成功させてくれたのに、
自分自身のエントリーに失敗させてしまった選手だ。


小豆島オリーブマラソンは、ゴール後のそうめんが楽しみだ。
アップダウンが激しい大会だが、それだけに完走した後のそうめんが格別。
去年食べたもののなかで一番美味かったものは、小豆島完走後のそうめん!


がんばって筋膜をリリースしよう!