愛媛マラソンまであと8日〜オリンピック・ディスタンス〜

今日明日、休日の過ごし方は重要だぞ。
よく考えて行動するのだ。
オーバーワーク、禁物。
食っちゃ寝、禁物。


愛媛マラソンにでる部員のうち、
フランキー店長を含む数名は、
北条でフットサルするらしい。
馬鹿者たちだ、みんなケガするといい。


私は安全に、今日も朝イチ開店から、
虎の穴・ハーツでプール調整だ。
「オリンピック・ディスタンス」
本当に泳げるのか試してみる。


オリンピック・ディスタンスというのは、
スイム:バイク:ラン = 1.5km:40km:10km
のことを指すそうだ。
このうち、スイムだけ試してみる。


※   ※   ※



しまった・・・。
9時に来たら、土曜は開店10時だった。
本町店でネットでもしてヒマをつぶそう。



どう考えてもする気がないが、「断食」のサイトを見つけた。
どう考えてもする気はないし、サッカーするより大馬鹿だ。


ただ、内容が興味深いから、いくつかについて考えてみよう、ヒマだし。

【食事中と食後3時間は水分をとらない】
 食事中と食後3時間は水分をとらないようにして下さい。おなかに食べ物があるときは胃液を薄めますし、水分の排出が抑えられ、むくみの原因になるからです。


マジか!?


俺、飯食いながらめっちゃ水やらお茶やらビールやら飲む。
がんばって食事中飲まないようにできたとしても、
そこから先3時間も水を飲まないなんて、できそうもない。


【夕食は、午後9時半以前にとる】
 胃は午後9時半から翌朝目覚めるまで動きません。9時半以降に食べた物は翌朝まで胃にたまったまま(胃残りと呼んでいます)となります。これが肥満をはじめさまざまな病気の最大の原因となるため、夕食は9時半以前にとり9時半以降は飲食を断つようにします。水分も9時半以降は、なるべく摂らないように心がけて下さい。


マジか!?


昨年、午後9時半以前に夕食を済ませたことは10日を切る。
9時半以降は水分を摂らなかったことに至っては、
9年前に胃カメラを飲んだ前の晩以来1日もない。


いつも寝るとき、枕元にペットボトルの水か麦茶を置いていて、
寝る直前にも飲むし、夜目が覚めたときもよく飲む。


俺のやっていることは、とても体に悪いことが多いのだろうか。


断食の目的は、減量じゃなくて、
「断食は食を断つことにより、内臓を休ませ、体にたまっている毒素を排出し、体の全細胞を活性化させるというはたらきがあります。」
っていうことにあるらしい。


ふーん。


絶対にするもんか。


※   ※   ※



48分27秒/1.5km
50mごとに30スプリット


昨日の単純計算通りじゃ。
このペースだったらイーブンで1.5km泳げる。
天才スイマー!



空腹時。一気に52を切って51台に突入。
すごい、大学2回生のころの体重だぞ。


人はオリンピック・ディスタンスを泳いだあと、
ジェットバス、歩行浴、塩サウナ、水風呂、休憩のサイクルを、
塩飴をなめながら、VAAMを飲みながら、
120分間続けたらここまで体重を落とせる。


本が書ける!