神鍋ハーフまであと2日


豊岡市、予報では、明日は35度まで上がるそうだ。
まあ、明後日も暑かろう。



信販売で買った携帯電話防水ケースが届いた。
ケースの上から操作ができる優れものだ。


当初は、こいつに携帯を入れて走るプランを立てていた。
どうして防水が必要かというと、神鍋のレースはとても暑い。



主催者側も、
「いやこれ、さすがに暑すぎやろ。」
「どうするん、ばたばた倒れたら。」
って分かっているようで、
熱中症対策のために1周につき3ヶ所(2周で6ヶ所)の「シャワー」を設置してある。
スプリンクラーでじゃんじゃん水を浴びることができるのだ。


1昨年もこれを利用してたくさん水を浴びた。
今年もたくさん浴びると思うから、携帯は防水ケースに入れようと考えたのだ。


しかし、減量に失敗した今回、少しでも身軽にするために、
携帯も腕時計も持たないことにしたから、今回のレース中はこれも使わん。


※   ※   ※


それから、事務局に電話して、給水所に何があるかも聞いた。
愛媛マラソンのように食べ物満載の給水所もあれば、
小豆島オリーブのように真水オンリーの所もある。


神鍋は、1周につき4ヶ所(2周で8ヶ所)の給水所があるのだが、
事務局の方 「4ヶ所のうち2ヶ所はスポーツドリンクと水で、あとの2ヶ所は水だけです。」
とのことだった。



これとは別に、1周につき1ヶ所(2周で2ヶ所)の「バナナエイド」がある。


これらの状況から判断して、作戦をちょっと変える。
塩アメも持たずに走ることにした。
もう、重たいからエアサロンパス持って走るのもやめだ。
要するに、今回は手ぶらで走ってみるのだ。


そして、愛媛マラソン同様ほ補給プランでいく。
全ての給水所で、スポーツドリンクがあればスポーツドリンクを、水しかなければ水を必ず摂る。
バナナエイドではバナナを必ず食べるのだ。



予定通り鴻池SA着、寝ます。