鈴鹿シティマラソンまであと2日

昨日はブログ、タイトルしか書いていないことに気づいた。
年の瀬から新年は、まあまあすることが多い。



日曜の鈴鹿、天気や気温はどうなんだ?
気温の予報は、津市で最低4℃最高10℃。
一昨年のランランランが2℃10℃だから、
だいたいあんときぐらいか。


問題は風だ。
一昨年のランランランは強風注意報発令下の厳しい寒さ。
一方の鈴鹿も「鈴鹿おろし」と呼ばれる冬の強風が有名だ。
有名だ、というより、昔、一年間住んでいたから知ってる。
一年間、住み込みでHONDA鈴鹿工場で働いていたのだ。
冬の朝イチ、まだ暗いとき、寮から工場にチャリで向かうときを襲う鈴鹿おろし、
それはそれは冷たかったものだ。


着るものを吟味しよう。


【装着順・レースで身に着けるもの】
 1 乳首絆創膏
 2 ウルトラマイクロブリーフ
 3 ファイティンのチタンテープ左右30枚ずつ
 4 バンテリンをぬりまくる
 5 ミズノ圧着タイツ『バイオギア8000』
 6 ナイキの黒の短パン
 7 黒の半袖シャツ
 8 ピップの黒いランニング用くつした
 9 アシックスの腕時計
10 ミズノのウエストポーチ
11 TIGORAの黒いアームカバー
11 ぴょん吉君のリストバンド
12 アディダスの帽子
13 ADIDASのシューズ『アディゼロ』 
14 軍手
15 (会場で)ゼッケン&ゼッケンホルダー


基本、先日のランランランと同じでいいや。
ランランランんのとき、アームカバーは前半で外したが、
鈴鹿ではおそらく、最後までつけっぱなしの寒さだろう。
それでも、目標1時間6分、自分なりの精一杯で走るから、
これ以上の厚着をする必要はなく、汗もかくだろう。


【ウエストポーチに入れるもの】
1 携帯電話


アメやらなんやら、いらんだろう、10kmだし。
でも、写真は撮りたいから携帯は持つのだ。


※   ※   ※


鈴鹿では、前の晩、是非寄りたい居酒屋があるのだが、場所を覚えていない。
鈴鹿に住んでいたときに何度か寄らせてもらったお店だ。


屋号は『夜食亭』。
当時鈴鹿には、『夜食亭』というお店が2件あった。
ひとつはわりと大きいお店、あとひとつはこじんまりしたお店で、
私が何度か寄らせてもらったのは、こじんまりの方だ。


そのうち、大きいお店の羽山店は、今でもHPですぐに見つかった。
しかし、こじんまりの方が見つからない。
HONDA鈴鹿工場からチャリで数分だったという記憶しかない。


工場の先輩で、地元の日本酒同好会の会長さんに連れて行ってもらったお店で、
美味しい純米酒が揃っていて、お料理もとても美味しかったのを覚えている。
てんぷらや、天巻が特に美味しかったような。
残念ながら、会長さんの連絡先も分からなくなった。


明日、探偵気分で探そうと思う。
まあでも、前日だから日本酒は飲めんな。
(ビールは飲む気か!?)