弁当ドラフトいよてつ高島屋春の北海道物産展決戦


クルーたちのミーティングがある。
いつもがんばってくれているクルー達に、お弁当をふるまうのだ。
いよてつ高島屋春の北海道物産展』に朝一で並んで、美味しい弁当を買ってきた。


ところが、5人の店長、ナミ事務局長、事務員のグレートさん(仮名)が、欲しい弁当を巡っていがみ合いに。
コミッショナーが慌てて介入し、『弁当ドラフトいよてつ高島屋春の北海道物産展決戦』が開催された。


ドラフト対象選手は、以下の7選手。



札幌蟹工船高校出身『毛がにふっくりんこ』
北海道と言えば何と言っても毛ガニ選手だ。




豊平館高校出身『北海道十勝和牛ロース弁当』
大型スラッガー、契約金最高値の2,100円。



肴や一蓮蔵高校出身『蝦夷アワビ海鮮ステーキ弁当』
高島屋初登場、蝦夷アワビ選手に会場がどよめく。



み義高校出身『知床鶏ステーキ重』
こちらも初登場、玄人好みの知床鶏選手。



とみたメロンハウス高校出身『こだわりメロンパンセット』
本日、スイーツを除き最長の列ができていたのはメロンパン選手。



銀座屋高校出身『ブラック牛カレーパン&ちくわパン』
カレーもちくわも私の好物だ、まさかの1位指名あるのか?



デパ地下高校出身『おにぎりサラダセット』
「これだけは避けたい」と牽制しあう7球団。


ほしい弁当をゲットしたのは、どの球団なのか!?


コミッショナー 「ナミ事務局長、第1回選択希望選手…」

コミッショナー 「知床鶏選手!み義高校。」


ナミが鶏に食いつくというのは、他球団の予想通りであった。
ナミは前回の大会でも鶏をゲットしている。


コミッショナー 「グレートさん(仮名)、第1回選択希望選手…」

コミッショナー 「毛がにふっくりんこ選手!蟹工船高校。」


新規球団のグレートさん(仮名)の行動は予想しづらいものがあったが、
北海道の王道、毛ガニにまっしぐらであった。


コミッショナー 「サンジ店長、第1回選択希望選手…」

コミッショナー 「こだわりメロンパンセット選手!とみたメロンハウス高校。」


会場内、どよめく他球団関係者、あわてる記者陣。
海鮮にも肉類にも見向きもせず、メロンパンを指名したサンジ店長。


コミッショナー 「ブルック店長、第1回選択希望選手…」

コミッショナー 「蝦夷アワビ海鮮ステーキ弁当選手!肴や一蓮蔵高校。」


ブルック店長、今大会の目玉ともいえる、高島屋初登場のアワビを指名だ。
他にも、ウニ、イクラ、ホタテ、アスパラ、サーモン、カボチャ、カニが入っている。


コミッショナー 「進撃の巨人店長(仮名)、第1回選択希望選手…」

コミッショナー 「蝦夷アワビ海鮮ステーキ弁当選手!肴や一蓮蔵高校。」


コミッショナー 「ルフィ船長、第1回選択希望選手…」

コミッショナー 「蝦夷アワビ海鮮ステーキ弁当選手!肴や一蓮蔵高校。」


3球団がアワビで競合した。
表情が硬くなり、口数が減る3球団代表。
場内をはりつめた空気が支配する。


コミッショナー 「フランキー店長、第1回選択希望選手…」

コミッショナー 「北海道十勝和牛ロース弁当選手!豊平館高校出身。」


結婚し、タバコをやめ、量が少なめの弁当を好みだして、
へたれ化が進んでいたフランキー店長だが、
フランキーと言えば肉、肉と言えばフランキー。
男・フランキー店長が復活だ。



こうして競合なく一位指名をゲットしたのは、
ナミ事務局長、サンジ店長、フランキー店長、グレートさん(仮名)。


アワビでぶつかった3球団、ブルック店長、進撃の巨人店長(仮名)、ルフィ船長は、ジャンケン対決だ。
一発で敗退したのは、ブルック店長。


ブルック 「何でだ!?何がどう悪かったんだ…!?」


じゃんけんの敗北を、これほどまでに本気で不思議がる人物を他に知らない。
じゃんけんの敗因など、誰も分析のしようがない気がするのだが。



残る2球団、進撃の巨人店長(仮名)VSルフィ船長の身長差40cm対決は、
あいこでしょの連続、延長につぐ延長。



勝者はもちろんルフィ船長であった。


敗れ去ったブルック店長&進撃の巨人店長(仮名)。
残るカレーパン&ちくわパン、サラダ&おにぎりを巡っての戦いは続く。


コミッショナー 「ブルック店長、第2回選択希望選手…」

コミッショナー 「ブラック牛カレーパン&ちくわパン選手!銀座屋高校出身。」


コミッショナー 「進撃の巨人店長(仮名)、第2回選択希望選手…」

コミッショナー 「ブラック牛カレーパン&ちくわパン選手!銀座屋高校出身。」


またしても競合。真の敗者となるのは誰だ!



ここは、進撃の巨人店長(仮名)が快勝。
敗れ続けたブルック店長は、デパ地下のおにぎり&サラダ獲得が決まった。


明日からの9連休を前に、クルーたちにとてもよいことをしてあげた。
みんなにいいことをしたあとに食べるアワビの味は格別だ。
クルーたちみんなが私に心から感謝しているにちがいない。


明日か明後日は練習するぞ!
小豆島オリーブマラソン(ハーフ)まであと29日(><)