愛媛マラソン新規事業案

夏目のフジ発着の練習をしているランナー、多かった。
思うんだけど、あそこにコインロッカー置いたら儲かるんじゃないだろうか?
車停めて走る人は車に荷物置くだろうけど、車以外でやってくるランナーもいるから、
そういう人たちに重宝するんじゃないかなあ。


さらに、銭湯があったらどうだろう?
利用するランナーは多いのではないか。
ただ、銭湯単独で黒字は出ないかなあ…。


じゃあ、皇居周りにいくつかある簡易シャワーがついたランナー用施設(ランステとか)、
あんなん作ったらどうだろう。


うーん。
皇居って、毎日数千人(以上?)が走りにくるから、
ああいう施設が黒字で成り立つんであって、
愛媛マラソンコース上じゃあ成り立たんか…。


でも、皇居は数千人(以上?)が走るけど、施設も数か所あるよね。
だから、施設ひとつあたりは1000人ぐらいで成り立っている計算になる。
ランナーが1000人いて、全員が利用するわけじゃないけど、
ともかく1000人中何割かが利用すれば成り立つんだと思う。


愛媛マラソンコース上、いくら走る人が多いとはいえ、1000人はいないよなあ。
それでも、皇居周りの施設に比べたら、月々の地代家賃は10分の1ぐらいだろう。
だから損益分岐点もずーっと低いはず。


単価500円にして、平日は30人、土日は60人利用してくれたとしたら、
1週間の売り上げが135000円、1か月で58万円ぐらい。
500円、高いかな、愛媛じゃ…。


10月から2月の愛媛マラソン前までは、それぐらいの利用者いると思うけどな。
一方で、愛媛マラソン終わってから、夏期は苦戦必至やなあ、閉めた方がましか?


店内にはマラソングッズの自販機や、飲み物の自販機も置いて、
愛媛マラソン愛好家たちの情報交換の場にする。
フジで買ったもの持ち込んで食べてもOK。
過去の愛媛マラソンのテレビ放送とか流す。


やっぱ、難しいような気がしてきた。
大きなスポーツ店に併設するとかじゃないと、
単独の事業としては成り立たんやろ。


この話ボツ。